2022年10月9日日曜日

鳥木弥生 メゾソプラノ・リサイタル メゾの魅力とイタリア・オペラの神髄を存分に!

2022-10-09 @横須賀芸術劇場


鳥木弥生:メゾソプラノ
小林厚子:ソプラノ
小埜寺美樹:ピアノ


ベッリーニ : 歌劇「ノルマ」から
 アダルジーザのアリア“儀式は終わった〜神よお守りください“
 二重唱「御覧なさい、ノルマ」**

ドニゼッティ : 歌劇 「ラ・ファヴォリータ」からレオノーラのアリア「愛しのフェルナンド」

ヴェルディ : 歌劇「仮面舞踏会」からウルリカのアリア「地獄の王よ、来たれ」
ヴェルディ:歌劇 「イル・トロヴァトーレ」からアズチェーナのアリア「炎は燃えて」
ヴェルディ:レクイエム二重唱「レコルダーレ」**

ポンキエッリ:歌劇「ラ・ジョコンダ」から
 チェーカのアリア「私の鎖を解いた声は」
 ラウラのアリア“船乗りの守り星よ“
 バレエ音楽 ( ピアノソロ )「時の踊り」

チレア:歌劇「アドリアーナ・ルクヴルール」から
 ブイヨン公妃のアリア「苦い欲望、甘い拷問」
 アドリアーナのアリア「私は創造の神の下僕」*

プッチーニ:歌劇「エドガー」からティグラーナのアリア「エドガー... あなたが夢見た口づけを」
--------アンコール--------
プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」から「花の二重唱」**
プッチーニ:歌劇「外套」からフルーゴラのアリア「あんたがこの鞄の中身を」

    **⇒小林厚子と二重唱
     *⇒小林厚子のソロ
無印⇒鳥木弥生のソロ


鳥木弥生2回目のリサイタル。前回同様の面子。
鳥木は絶好・絶叫の良い調子。期待のゲスト小林はやや掠れ気味だったが、アンコール「花の二重唱」では盛り返していた。

昨年の日生オペラ「蝶々夫人」でコンビを組んだ小林+鳥木がとても好印象。特にスズキが上出来。

地元かなっくホールでの初リサイタルにも何やら縁を感じて、気持ちで応援。

しかし、鳥木本人の人柄はスズキとは反対みたい。

”声質”は分からないけど、カルメンやデリラの方が”性質”には合っているのでは。

それにしてもメゾソプラノのアリアって、何度か聴いているオペラでも覚えていないのが多かったな。相済まぬこってす。


♪2022-146/♪横須賀芸術劇場-01