2019年10月27日日曜日

横浜交響楽団第698回定期演奏会

2019-10-27 @県立音楽堂


飛永悠佑輝
横浜交響楽団
横響合唱団

横森由衣:Sp 
松浦恵:Al 
渡辺大:Tn 
竹内利樹:Br 

ヘンデル:オラトリオ「メサイア」から 
<第2部中27、28、34〜36を除く>
モーツァルト編曲版

横響(横浜交響楽団)は日本最古のアマオケ。
プロを含んでも3番目に古い老舗で、年間8回も定期をやっているのは他に例がないのではないか。
故に今日は698回目。
ある意味日本一のアマオケだが、日本一上手とは言えないけどなぁ。でも意欲的な取り組みは他の模範になるだろう。

‪今日はヘンデルの「メサイア」ほぼ全曲(5曲カット)だが、何とモーツァルトの編曲版で、これは多分極めて稀な「メサイア」ではないかな?‬
‪と言っても、原曲との違いは、僕にはほとんど分からなかった。‬
‪管楽器が少し多めらしく、その分華やかにはなっている。‬
‪指揮と独唱はプロ。

字幕なしが悩ましいが、おおよその物語は分かっているから、まあ、こんなことを歌っているんだろうな、と想像しながら聴いているが、むしろ字幕がない方が純粋に音楽に入り込めるかもしれない。

♪2019-164/♪県立音楽堂-2