2017年7月4日火曜日

みなとみらいクラシック・マチネ~名手と楽しむヨコハマの午後~ 永野英樹ピアノリサイタル

2017-07-04 @みなとみらいホール


永野英樹:ピアノ

ラヴェル:ソナチネ
矢代秋雄 : ピアノ・ソナタ(1961年改訂)
ベートーベン: ピアノ・ソナタ 第30番ホ長調 作品109
-----------
アンコール
シューベルト:楽興の時 第3番ヘ短調

永野英樹は初聴きだった。プログラムの紹介欄を読むと凄い成績優秀な人だ。あちこちの学校で首席卒業だ。その優れた才能を残念ながら僕の凡庸な感性は理解できないけど。

ラヴェルと矢代とベートーベンという一見繋がりの分からないプログラムだったが、解説を読むと関連性を意識して構成されたようだ。
ラヴェルと矢代は友にパリ音楽院で学んだ。
その矢代のピアノ・ソナタはベートーベンの30番ソナタを意識して作られた。

その今日のメインと言うべきベートーベンではなんと、冒頭、ちょっと弾いて止め、すぐ弾き直した。何か、違和感を感じたのだろうな。

どの曲も楽しく聴けたが、特に、今日のピアノの音は素晴らしいかった。いつも同じとは限らないのが音響の不思議さだが、この小ホールで聴くピアノはたいてい美しい。

♪2017-115/♪みなとみらいホール-27