2017年7月10日月曜日

東京都交響楽団 第836回 定期演奏会Aシリーズ

2017-07-10 @東京文化会館


マルク・ミンコフスキ:指揮
東京都交響楽団

ハイドン:交響曲第102番 変ロ長調 Hob.I:102
ブルックナー:交響曲第3番ニ短調 WAB103《ワーグナー》(1873年初稿版)

ハイドンは、都響にしては珍しくバラバラの感じ。

ブルックナーはジャスト60分、やはり長いと感ずる。

今日のブルックナーは初稿版出そうな。でも版による違いは分からない(どうせ、素人の耳には大した違いはあるまい、と思って興味が沸かない。)。

第2楽章以外は全て大げさな終結部だ。
どうして、こんなに大音量でドラマチックに終曲する必要があるのか、疑問だ。

都響の演奏はいつもの安定感があり、破綻がない。でも、ハイドンもそうだったが、最善のアンサンブルとは思えなかった。

一度、感服するような演奏でブルックナーの3番を聴いてみたいものだ。そうでないと、いつまでたってもこの曲を好きになれそうにない。

♪2017-120/♪東京文化会館-11