2017年7月15日土曜日

日本フィルハーモニー交響楽団 第329回横浜定期演奏会

2017-07-15 @みなとみらいホール


西本智実:指揮
菊池洋子:ピアノ*
日本フィルハーモニー交響楽団

ショパン:ピアノ協奏曲第1番ホ短調 作品11*
モーツァルト:歌劇《後宮からの誘拐》序曲 K384
レスピーギ:交響詩《ローマの祭》作品P157
-------------
アンコール
ドゥーセ:ショピナータ*
レスピーギ:リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲からシチリアーナ

西本智実の指揮ではこれまで(得意の?)ロシアものを聴く機会が多かったが、今日はコンセプトがよく分からないプログラム編成。でも、それぞれの出来栄えはかなりのものだった。

菊池洋子のピアノを前回聴いたのはやはり日フィルの定期で、その時はモーツァルトの26番「戴冠式」。指揮は三ツ橋敬子。今回同様2人の女花の競演とかキャッチコピーに書いてあったな。これが松尾葉子の指揮だったらなんて書くんだろう。女流実力派とかになるのかな。

ショパンの協奏曲については、元々大好き、という訳でもないのでまあ、こんなものかと思いながら聴くともなく、もの思いに耽りながら気がつけば終わっていた。

何といっても、本日のメインイベントは「ローマの祭」だ。
こういう、超特大編成、しかも、バンダあり、オルガンあり、打楽器は多種多様出、凝りに凝ったオーケストレーションこそ、管弦楽を聴く楽しみだ。
やや荒っぽい部分もあったように感じたが、何より派手で大音量がうれしい。
定期演奏会だからオケのアンコールはないと思っていたが、あった。それも同じくレスピーギのリュートのための古代舞曲とアリア第3組曲からシチリアーナ(弦楽合奏)と、これは気の利いた選曲だった。

♪2017-122/♪みなとみらいホール-30