2016年4月3日日曜日

国立演芸場4月上席

2016-04-03 @国立演芸場

落語 林家はな平⇒牛ほめ
落語 春風亭百栄⇒寿司屋水滸伝
漫才 青空一風・千風⇒
落語 林家三平⇒紀州
落語 鈴々舎馬桜⇒厩火事
―仲入り―
落語 林家種平⇒たいこ腹
落語 柳家はん治⇒千早振る
余談漫談 林家ペー⇒

落語 林家正蔵⇒中村仲蔵

林家正蔵。バラエティ専門のタレント「こぶ平」のイメージが強く、落語もまともに聴いたことはなかったが、いやはやうまい。既に五十路を過ぎているのだし大名跡を継いではや10年。当然でもあるけど。
弟の三平(前・一平)もなかなか上手だったがまだ若々しい。
兄妹で何歳違うのか知らないけど、兄の正蔵は貫禄があって、まるで親子のようだったな。

林家ペーがこの一門でどういう位置にいるのか知らないけど、たしかに話しぶりは慣れたものだけど、お客さんのあしらいがイマイチ。

その後のトリを務めた正蔵が、着座するや否や、「先ほどのペーの話は無かったことにしてください。」と言って笑いを取ったが、半ば本心だろうと思ったよ。













♪2016-037/♪国立演芸場-02