2022年12月10日土曜日

かなっくクラシック音楽部 テノールトリオdeクリスマスコンサート

2022-12-10 @かなっくホール


澤原行正(テノール)
金山京介(テノール)
濱松孝行(テノール)
石野真穂(ピアノ)

フランク:ミサ曲 op.12から〈天使の糧〉
藤井清水:忍路
杉山長谷夫:出船
武満徹:小さな空
カンツォーネメドレー
 デンツァ:フニクリ・フニクラ
 クルティス:泣かないお前
 トスティ:かわいい口元
 モドゥーニョ:ヴォラーレ ( お空の中の青さ )
 ファルヴォ:彼女に告げてよ
 カプア:私の太陽
カッチーニ:アヴェ・マリア
サン=サーンス:アヴェ・マリア
トスティ:アヴェ・マリア
C=M.シェーンペルク:《レ・ミゼラブル》から〈彼を帰して〉
N.ブロドスキー:《ニューオリンズの美女》から〈私の恋人に〉
N.ロータ:《ゴッドファーザー》から〈愛のテーマ〉
ドニゼッティ:《連隊の娘》から〈ああ ! 友よ ! 何と楽しい日〉
ドニゼッティ:《アルヴァ侯爵》から〈清く美しい天使〉
ドニゼッティ:《ドン・パスクアーレ》から〈哀れなエルネストよ〉
----------------------------------
ヴェルディ:《リゴレット》から〈あれかこれか〉
レオンカヴァッロ:《道化師》から〈衣装をつけろ〉
プッチーニ:《トスカ》から〈妙なる調和〉
シューベルト:アヴェ・マリア



3人の歌手とピアニストの名前に記憶がなかったが、記録に照らせばいずれも新国立劇場立、日生劇場・県民ホールなどで聴いていた。歌手は準主役級なのだろうか?

かぶりつきで聴いたせいもあって、3人いずれもの音圧が凄い。
身体に溜まっていた悪いものを吹き飛ばしてくれたような爽快さ。

XMasコンサートといっても、それらしいのはアヴェ・マリアが4曲。
それ以外は普通に歌曲・民謡・映画音楽・オペラアリア。合わせてなんと22曲。3人で交代(時に3重唱)だから可能な大サービス。
みんな同じように巧いので誰がどうとも言えないけど、生舞台未経験の「連隊の娘」のハイCを聴いたのは初めて。

声楽は、技術は磨かれているが音楽のジャンルの中で打楽器と並んで最もプリミティヴな表現方法だ。それだけに、伝わるものがそれこそ直接的・生理的で心地良い。

ところで、この手の会で「〜寝てなならぬ」「星は〜」を聴かなかったのは誠に珍しいが、十分満足できたし、オペラの本番が待ち遠しい。
-----------------
カッチーニの「アヴェマリア」は20世紀ロシア人(ウラディーミル・ヴァヴィロフ)の作品ということで今では決着がついているが、今日のMC役は知らなかったみたいでカッチーニの説明をしていた。ま、どうでもいいけど。誰の作であれ、この曲はホンにしみじみとするよ。


♪2022-188/♪かなっくホール-14