2022-12-07 @ミューザ川崎シンフォニーホール
三ツ橋敬子:指揮
神奈川フィルハーモニー管弦楽団
プロ歌手による神奈川フィル合唱団
富平安希子:ソプラノ
山下裕賀:メゾソプラノ
村上公太:テノール
三戸大久:バスバリトン
ベートーべン:交響曲第9番ニ短調「合唱付き」作品125
今年の「第九」の嚆矢を飾るのは神奈川フィル by 三ツ橋(沼さんの「第九」は24日に)。
弦編成は12型。P席に陣取った合唱は39人、当然No Mask。
他に舞台周りの4ブロックを閉鎖していたが、そこまでする必要は全くないのに!と神経過敏な劇場側を叱りたい!
声楽陣は高域から富平安希子/山下裕賀/村上公太/三戸大久。村上は東響&都響でも聴くことになっている。
第1-2楽章はやや速目のテンポ。小振りのオケはまとまりよくシャキシャキと小気味良し。管も巧い。トランペットなんか、出番が多いが音符一つも間違えない。見事なものだ。
ホルン(4番?)の3楽章Soloにもう少し明瞭さが欲しかった。
少ない合唱団も意外と迫力。
ま、そんな程度で全体として満足度が高かった。
残念なのは弦奏者の7割近くがマスクだ。N響や新日フィルなどは16型でも5-6人だけどな。その5-6人だって着用する意味はないと思うが。
さて、ビオラ首席がどう見ても東響の青木氏のそっくりさんだったよ。
ティンパニーも客演だった。
12月、「第九」の季節。先生方は走り回っているんだ。
ま、みつばち先生も今月は25公演?なんて忙しいんだ。
今日は、小学生〜18歳を無料招待していたそうだ。どこにいたのか分からなかったが静かに聴いていたのだろう。むしろ、僕の席の前では紙袋の音や後ろからは荷物を落とす音など。おばさん達、やめてケロ。
演奏好感度★80点★/100点満点
♪2022-186/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-46