2022年12月17日土曜日

「第九」2022-❸ 日本フィルハーモニー交響楽団 第383回横浜定期演奏会

2022-12-17 @みなとみらいホール


太田弦:指揮
日本フィルハーモニー交響楽団
合唱:東京音楽大学合唱団

盛田麻央:ソプラノ
杉山由紀:アルト
樋口達哉:テノール
黒田祐貴:バリトン


ベートーベン:《エグモント》序曲
ベートーべン:交響曲第9番ニ短調「合唱付き」作品125


「定期」に組込まれた唯一の「第九」。以前は、このタイプがもう少しあったように思うが、今やどのオケも定期外で買わなくちゃいけなくなった。
指揮は「第九」は初めてという太田弦。
弦編成は12型(昨年は10型だった!)。
合唱は東京音大83人。P席全部に市松配置。

学生だし、全員マスクはやむを得ない?まあ、しっかり声は出ていたから可。
独唱は盛田麻央Sp/杉山由紀Al/樋口達哉Tn/黒田祐貴Br。声楽で印象に残ったのはBrがTnばりの輝かしい声。

全体印象はこじんまりと手堅くまとめた感じ。独自色は全く感じなかった。ひたすら正統派の安全運転。

個性の現れやすい終楽章冒頭の低弦のレシタが、あまりにもフツーで、味気ない。ここは、前3楽章を否定する主張をもう少しギリギリ表現して欲しかった。3-4楽章へ一呼吸で雪崩れ込むのは、元々アタッカではないので邪道だという意見もあるが、僕は雪崩れ込んでほしい。太田くんは32秒も休止した。声楽陣はすでに着座しているのだからそんなに待つ必要はなかったのだけどな。

全体として巧いけど物足りなさも。
演奏好感度★80点

余談:「エグモント」が良し。
冒頭の弦の重音Tuttiが美しい。
日フィルらしい弦がみなとみらいに響く。そんなちょっとした幸福感。

♪2022-195/♪みなとみらいホール-10