2022年7月5日火曜日

石田泰尚スペシャル 熱狂の夜 第3夜《カルテット》アメリカ

2022-07-04 @ミューザ川崎シンフォニーホール



YAMATO String Quartet
 石田泰尚:1stバイオリン
 執行恒宏:2ndバイオリン
 榎戸崇浩:ビオラ
 阪田宏彰:チェロ

ピアソラ:アディオス・ノニーノ
ドボルザーク:弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」ヘ長調 op.96 B.179
伊福部昭:ゴジラ
スメタナ:弦楽四重奏曲第1番「わが生涯より」ホ短調
ピアソラ:革命家
------------------------
ジミ・ヘンドリクス:リトルウイング
バーンスタイン:ウエストサイドストーリー
ソーラン節


折りしもアメリカ独立記念日に「アメリカ」を2つも聴いた。ま、偶然なのだろうけど。
「無伴奏」⇒「デュエット」の次は「トリオ」でしょ!と言いたいが、なぜか一つ飛ばして今日は第3夜にして「カルテット」。

石田組長も「カルテットでこんなに多く来てくれるとは…」と謝辞。
確かに全5夜のうち、一番敷居が高いかもしれない。しかし、広いミューザの第4層まで埋め尽くした熱心な石田ファンのおばちゃん達にとっては、無伴奏も協奏曲もカルテットも関係ないだろう。

今日のメンバーはYAMATO SQ。
長く演っているだけあって、息が合うとかいうより、完全に石田風の音楽になっている。

前半にドボルザークの「アメリカ」、後半にスメタナの「わが生涯より」と、昔のEPで言えば両A面みたいな豪華版だった。

いつもながら、丁寧で繊細で美しい。

「アメ〜」、「我が〜」を聴いていても、クラシック音楽という意識がぼやけてイージーリスニングみたいだ。

本篇の5曲、いずれも楽しめたが、個人的にはアンコールの2曲目、バーンスタインの「ウエストサイド物語」メドレーが出色の出来。

その冒頭が本日2度目の「アメリカ」から始まるのも心憎い。
優れた編曲にも感心したよ。

♪2022-097/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-23