2022年7月30日土曜日

フェスタサマーミューザ2022 NHK交響楽団 ≪エキサイティング!渋谷から熱風が襲来!≫

2022-07-30 @ミューザ川崎シンフォニーホール


下野竜也:指揮
NHK交響楽団
三浦文彰:バイオリン*

J.S.バッハ(レーガー編):「おお人よ、汝の大いなる罪を嘆け」BWV622
ブルッフ:バイオリン協奏曲第1番ト短調 作品26*
ベートーべン:交響曲第7番イ長調 作品92
--------------------------
ヴュータン:アメリカの思い出 「ヤンキー・ドゥードゥル」Op. 17*
ベートーベン:歌劇「フィデリオ」から行進曲



僕が知る限り、フェスタサマーミューザ(FSM)でのN響の出番は毎年7月末〜8月初の土曜日16時と決まっている。N響人気で黄金日程が組まれているのだろう。

今日は、前方・側方を見る限り満員盛況で、普段はほどんど空席のオルガン際の最上層二段目まで、まるでえんどう豆のさやを開いたように鈴生りだった。

それがホールの鳴りに影響したかどうか知らないけど、N響にしては響きが良くない。アンサンブルも悪い。

冒頭の14型による弦楽合奏が響いてこず、この(僕の耳にとっての)意外な変調はブルッフでもベト7でも変わらなかった。

昨日の読響の方が音色、響き、熱量、圧力全てが優っていたように思う。

FSMではどのオケもエース級を揃えていると思う。
今日は篠崎・郷古の2人コンマス体制だったが…。

バイオリン協奏曲も、独奏バイオリンの音圧もオケとの協奏感も物足りない。
ベートーベン交響曲第7番にも気分が乗れず仕舞いだった。

独奏バイオリンのアンコール曲「ヤンキー〜」を聴くのはこれで4回目だが、いずれも三浦君で聴いた。曲弾きのようで面白いのだけど、またか!の感拭えず。アンコール・レパートリーを開拓してほしいね。

♪2022-112/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-026