2021年11月21日日曜日

新国立劇場ボックスオフィスオペラ研修生による LE PROMESSE 2021~アリアコンサート~

2021-11-21 @新国立劇場



オペラ研修所
●第22期生(3年次)

程音聡:Br⇒『アンドレア・シェニエ』/「祖国の敵だと?」
鳥尾匠海:Tn⇒『ストリート・シーン』/「独りぼっちな住まい」
原田奈於:Sp⇒『リゴレット』/「慕わしい人の名は」
森翔梧:Br⇒『ロデリンダ』/「キューピットの翼を使うのは」
湯浅貴斗:Bs⇒『アレコ』/「みんな寝ている」

●第23期生(2年次)
内山歌寿美:Sp
⇒『ラ・ボエーム』/「私の名はミミ」
大久保惇史:Br
⇒『エロディアード』/「はかない幻」
河田まりか:Sp
⇒『清教徒』/「あなたの優しい声が」
杉山沙織:Ms
⇒『セビリアの理髪師』/「今の歌声は」

●第24期生(1年次)
大城みなみ:Ms
⇒『ウェルテル』/「手紙の歌」
大髙レナ:Sp
⇒『ラクメ』/「若いインドの娘よ、どこへ行く」
佐藤克彦:Br
⇒『清教徒』/「ああ、永遠にあなたを失った」
長冨将士:Br
⇒『ファウスト』/「門出を前に」
前島眞奈美:Ms
⇒『サムソンとデリラ』/「私の心はあなたの声に花開く


新国立劇場オペラ研修所が開催している研修生の発表会。

研修生になること自体がかなり狭き門らしく、みんなハイレベルだ。

3年前にも聴いたが、その際は開所20周年の記念でもあり、海外からも若手精鋭を招き、卒業生も交えてかなり大掛かりだったが、今回はコロナ禍の為か出演は研修生のみで、会場もオペラパレスから中劇場になり、生のオーケストラもなしでピアノ伴奏だけだった。


4人14曲で、知らないオペラからのアリアもあり、知っているはずのアリアも全然覚えていないものもあり…おかげで新鮮だったよ。


誰が上手かとはそもそも分からないが、よく訓練された肉体は最高の楽器だと、今日も感じた。


数年後にオペラの舞台で会えることを期待しているよ。


♪2021-135/♪新国立劇場-10