2021-11-26 @東京芸術劇場大ホール
福島康晴:指揮/上野学園大学管弦楽団
ルドルフ・ピールマイヤー:指揮/武蔵野音楽大学管弦楽団
上野⇒ベートーベン:交響曲第1番ハ長調 作品21
上野⇒シベリウス:交響詩「フィンランディア」作品26
武蔵野⇒ブルックナー:交響曲第7番ホ長調 WAB.107(ノヴァーク版)から第1-2-4楽章
弦編成が極めて小さい。
第一バイオリンは僅かは8名。弦全員でも30人!
山の分校じゃあるまいしと思ったが、演奏は見事。
実に軽快でシャキシャキしている。
シベリウスになると所要の管・打楽器が追加された。
弦5部も拡大して壮大な音楽を聴かせるのか…と思っていたら、1人も増えない⁉︎
30人で「フィンランディア」はないだろう…と思ったが、始まってみると、冒頭の重くて暗い金管の強奏にゾクゾクと来た。
さらに弦が入って管・弦の響きも美しい。
もう少し弦に厚みがあれば良かったけど、下手くそが加わって音を濁すくらいならこのままで十分。
上野学園、恐るべし!
ところが、後刻NETで知ったが、この上野学園が廃学の危機?
それで弦30人?
今年度新規学生募集を停止し、石橋メモリアルホールは売却済みらしい。
なんてこった!
このニュースを読んで、あの見事な演奏を思い出して、泣けてきたよ。
学生諸君がんばれ!
https://smart-flash.jp/sociopolitics/134766
両校の学生たちが片付けと準備で錯綜して大忙しだ。
それもそのはず、こじんまりとした上野のあとは武蔵野音大が弦14型でブルックナーの交響曲第7番を演奏する。
ブックナーはあまり好きじゃないので積極的に聴かないが、10曲の中では7番は縁があるようで、抵抗感は少ない。
時間の制約から第3楽章は抜きだ。
それ位で丁度いい。
でも抜くなら第2楽章を抜いてほしいよ。もっと短縮できる。
バイオリン高域の濁りはやむを得ないか。
1楽章抜きでも50分超?これを破綻させなかったのは、やはりうまい。
大袈裟で俗っぽくなりやすい部分が散りばめてある!音楽だけど、名前も知らない大学の教員らしい指揮者は、とても抑制的で上品にまとめて、ブルックナーも悪くないぞと思わせてくれた。好感したよ。
♪2021-141/♪東京芸術劇場大ホール-05