2023年9月15日金曜日

NHK交響楽団1990回C定期 09月公演

2023-09-15 @NHKホール



ファビオ・ルイージ:指揮
NHK交響楽団

ワーグナー/フリーヘル編:楽劇「ニーベルングの指環」 
 -オーケストラル・アドベンチャー-

01前奏曲
02ラインの黄金
03ニーベルング族
04ワルハラ城
05ワルキューレの騎行
06ウォータンの別れと魔の炎の音楽
07森のささやき
08英雄ジークフリート
09ブリュンヒルデの目覚め
10ジークフリートとブリュンヒルデ
11ジークフリートのラインの旅
12ジークフリートの死
13葬送行進曲
14ブリュンヒルデの自己犠牲





「指環」にはいろんな種類のオケ編曲版があり、これまで色々聴いてきたが、フリーヘルの編曲版が一番しっくりくるし、演奏機会もダントツに多い。

N響のC定期は会員ではないので、良席が取れず、いっそ遠くで聴いてみようと、初めてE席で聴いたが、家で上質のCDを聴いている感じかな。まる〜っとまとまっているが、音圧が物足りないし、各楽器の音が紗幕越しで聴くように生々しい明瞭さに欠ける。
それでも、音響的にはさほど不満は感じなかったし、値段は1Fの1/5位だから実にリーズナブルだ。

演奏の出来は、どうか?
やはり距離感から、なかなか音楽に入り込めなかった。これは慣れれば解消できるかもしれないけど…。

いつも、どのオケでも、冒頭の前奏曲で緊張を保つのが難しいようだ。それにN響らしからぬ主要管に数回ミスがあった。

今日の演奏に関しては、先月のヴァイグレ+読響@ミューザには及ばなかったか。聴いた席が天地ほどに異なるので比較は無理があるけど。

♪2023-158/♪NHKホール-07