2023年9月9日土曜日

日本フィルハーモニー交響楽団 第390回横浜定期演奏会

2023-09-09 @みなとみらいホール



園田隆一郎:指揮
日本フィルハーモニー交響楽団
日本フィルハーモニー協会合唱団
砂川涼子:ソプラノ
平野和(やすし):バリトン

ブラームス:ドイツ・レクイエム 作品45




3大レクイエムというと、モツ・ベル・フォーレで確定しているようだ。
4大以上になると、いろいろ候補があって、いまだ確定とまでは言えないらしい。

僕の好みでは、「フォーレ」を降ろしてでも3大に「独レク」を入れたいくらいだから、4大以上の候補にすらほとんど挙げられることがないのが誠に不思議であり、不満だ。

歌詞がラテン語ではないほか、形式が古典的なレクイエムと大きく異なる為に一堂に列せられないのかもしれない。まあ、それならそれで納得できるけど。

とにかく大好きな作品なのだけど、これを生で聴く機会は案外少ない。完全記録?の14年以降では17年の《ノット+東響+東響コーラス》と17年の《ブロムシュテット+ゲヴァントハウス+ウィーン楽友協会合唱団》しかない。尤も、20年以降はコロナのせいで、合唱作品が抑えられてきたという事情もあるだろうけど。

ま、とにかく、6年ぶりに正常な編成(弦12型/合唱103人/オルガン付き)で聴くことができたし、Spが我がマドンナ砂川涼子姫❤️だったことも嬉や。尤も全曲75分中出番は1曲・正味5分程度なのが寂しい。Brの出番は結構あるのだけど。

園田隆一郎の指揮はオペラを中心に結構な回数を聴いているが、ドイツものは初めてだった。とは言え、声楽入りは得意分野のはず。

しかし、上出来とは思えなかったな。
オケや独唱は良かった(Br平野やすしは昨年新日フィル「第九」以来だが、こんなに巧かった!と刮目した。)。

合唱に疑問ありだ。
日フィル協会合唱団創立50年記念の公演だったが、アマチアによくある高域の透明感不足が残念だった。

♪2023-152/♪みなとみらいホール-31