2022年3月11日金曜日

第8回被災地復興支援チャリティ・コンサート ~オルガンとチェロで奏でる祈り~

2022-03-11 @ミューザ川崎シンフォニーホール


秋山和慶:指揮*
オルガン:松居直美◇
司会:山田美也子
チェロアンサンブル:
 山崎伸子、菊地知也、向山佳絵子、長谷川彰子、
 大友肇、横坂源、藤原秀章、矢部優典、
 上野通明、水野優也、森田啓佑、築地杏里


●オルガン独奏
J.S.バッハ:前奏曲変ホ長調 BWV 552/1
-----《黙祷》-----
●オルガン&チェロアンサンブル
モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618
J.S.バッハ:主よ人の望みの喜びよ

●チェロアンサンブル
クレンゲル:賛歌 op.57 (12重奏)*
ポッパー:演奏会用ポロネーズ op.14 (4重奏)
ワーグナー:歌劇「ローエングリン」から荘厳なる曲 (8重奏)
チャイコフスキー:弦楽セレナーデハ長調 op.48からワルツ (12重奏)*
J.S.バッハ:無伴奏バイオリンのためのパルティータ第2番 BWV1004からシャコンヌ (12重奏)*
---アンコール---------------------
カザルス編:「鳥の歌」(オルガン&チェロアンサンブル)*


11年前の今日、我が家も震度5。さしたる実害もなかったものの怖い数日を過ごした。ミューザは震度5強で天井崩落し、2年の休館を経て、再開後毎年この日にチャリティー・コンサートが開かれるようになって今日は8回目。

荘重なバッハのオルガン曲で始まり、その後、14:46を期して全員で黙祷した。こういう音楽こそ「献奏」というべきか。

オルガンは松井直美。12人のVcはベテラン、中堅、新星をよくまあ集めたものだ。
新日フィルの長谷川ちゃんも、先頃来脚光を浴びている上野くん、お初だが代役登場の築地杏里さんも。

数曲は秋山御大が指揮をとった。

ポッパーの曲以外は静かで鎮魂にふさわしいものばかり。

昨日の東フィルは、音楽外でいささか緊張を強いられたが、今日は、自分でもおかしいくらい素直に音楽を受け止め、音楽を通して被災者の無念に思いを馳せ、彼の地の真の復興を祈念した。

売上と寄付金は全額被災地復興義援金に充てられる。


♪2022-033/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-08