2022-03-18 @国立劇場大劇場
高綱妻篝火⇒ 中村梅枝
信楽太郎⇒ 中村萬太郎
伊吹藤太⇒ 中村種之助
盛綱妻早瀬⇒ 中村莟玉
高綱一子小四郎⇒ 尾上丑之助
盛綱一子小三郎⇒ 小川大晴
古郡新左衛門⇒ 嵐橘三郎
盛綱母微妙⇒ 上村吉弥
北條時政⇒ 片岡亀蔵
和田兵衛秀盛⇒ 中村又五郎
ほか
入門 “盛綱陣屋”(もりつなじんや)をたのしむ
近松半二=作
近江源氏先陣館 一幕
-盛綱陣屋-
国立劇場美術係=美術
両者の話に共通点は多い。
偽頸実験。
うまく騙した後の一波乱。
何より極端なくらいの忠孝。
物語としては「熊谷」の方が上等な気がするが、「盛綱」も面白かった。と言うか、今回はちびっ子2人にやられた!
主人公盛綱の長男役を小川大晴(ひろはる=梅枝の長男)が。
盛綱の弟である高綱の長男役を丑之助(菊之助の長男)が演ずる。
この絵本の桃太郎のような2人が非常に可愛らしいので、登場しただけで癒される。
が、やがて悲劇に見舞われる丑之助の健気さに胸を掻きむしられ迂闊にも落涙!
このところ、国立の3月は「菊之助劇団」で定着しそうだが、ところどころに、昨秋亡くなった吉右衛門を思い起こさせる雰囲気があった。
美形中の美形、莟玉の顔がえらく丸々としていた。まあ、いつまでも美少年ではいられないし、顔つきも変わってゆくのだろうか。あまり太らないのがよろしい…けど。
ところで、コロナも下火になりつつあるが、舞台と客席が双方向的に交流する歌舞伎では「大向こう(掛け声)」が復活しないと、本当の「歌舞伎」にならない。
拍手ではもどかしい。手練れの間合いの良い掛け声を聞いて役者も気持ちを乗せられるだろうし、声を掛けないお客もこの雰囲気を楽しめるのだが。