2024年2月27日火曜日

MUZAランチタイムコンサート 2月 タンゴか否か!? バンドネオン×ピアノDUO

2024-02-27 @ミューザ川崎シンフォニーホール



バンドネオン:早川純
ピアノ:須藤信一郎

♪A.ビジョルド:エル・チョクロ
♪G.マトス・ロドリゲス:ラ・クンパルシータ
♪J.プラサ:ノクトゥルナ
♪早川純:失われし時のワルツ
♪須藤信一郎:回想
♪A.ピアソラ:オブリビオン(忘却)
♪E.ルイス:サン・メレ(混血)
-----------------------------
♪A.ピアソラ:リベルタンゴ



ミューザのランチタイムコンサートは、セット券で買っているので1回450円という格安。ということもあって、他とだぶらなくとも、忙しかったり体調不良ですぐパスしてしまうので、今回は今季の11回目だが聴きに行った公演としては4回目(4/11)だった。つまり7回もサボっている。

行けば、純クラシックからはみ出たものも多く、どれもそれなりに面白いのだけど、空席を作って申し訳ないことだ。

今日は、10月以来となった。
ピアノとバンドネオンのデュオ。

バンドネオン自体が珍しく、この10年で4回目。
ピアノデュオは初めて。
だけど、全然そんな気がしなかったのは、放送などで聴く機会が多いからか。

バンドネオンのチャッチャッという軽快なリズムとメロディーが良い感じだ。やはり、エル・チョクロやラ・クンパルシータなど南米タンゴの王様のような音楽は軽やかで哀愁を帯びてよろしい。

♪2024-032/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-01