2024年2月12日月曜日

みなとみらいランチタイムコンサート 辻彩奈&萩原麻未

2024-02-12 @みなとみらいホール



辻彩奈:バイオリン
萩原麻未:ピアノ

フォーレ:ロマンス 変長調 Op.2

フォーレ:バイオリン・ソナタ第1番 イ長調 Op.13
 Ⅰ Allegro molto
 Ⅱ Andante
 Ⅲ Allegro vivo
 Ⅳ Allegro quasi presto

フランク:バイオリン・ソナタ イ長調
 Ⅰ Allegretto ben moderato
 Ⅱ Allegro
 Ⅲ Recitativo - Fantasia
 Ⅳ Allegretto poco mosso
--------ENC.------------------
パラディス:シチリアーノ



今期最後のみなとみらいランチタイムコンサートだった。
同時に、最後のランチタイム〜だったようだ。
スタッフに聞いたら、当面は再開予定がないという。

ミューザのランチタイムと比べると3倍以上高価だけど、それでも格安。実に良心的なシリーズだったので、なくなるのはまことに残念。

近頃のみなとみらいホールの運営は疑問が多い。

…という話は置いておいて。

2人とも好きな演奏家で、これまで両者が参加した室内楽は何度か聴いているけどDuoは初めて。
というより、彼女たちにとっても初めてだったそうだが、とても感じのいいコンビネーションだった。

フォーレとフランク。
いずれも魅力的な音楽だけど、やはりフランクのVnソナタが一番聴き馴染んでいるせいか、強く共感できた。

実に繊細に息を合わせ音楽を紡いでいる。

辻彩奈のVnが良く鳴ることはこれまで何度も経験しているが、今日も、蚊の鳴くような音からヤニを飛ばすようなギリギリ震える強音まで自在。麻未ちゃんのピアノも呼応してStwの美音が響き渡った。

響の良いホールでかぶりついて聴く幸せ。

♪2024-025/♪みなとみらいホール-04