2024年2月16日金曜日

新日本フィル:すみだクラシックへの扉#20

2024-02-17 @すみだトリフォニーホール



久石譲:指揮
新日本フィルハーモニー交響楽団

崔文洙:バイオリン
ビルマン聡平:バイオリン
中恵菜:ビオラ
向井航:チェロ

久石譲:I Want to Talk to You - for string quartet, percussion and strings –
モーツァルト:交響曲第41番ハ長調 K.551「ジュピター」
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「春の祭典」-2部によるロシアの異教徒の情景
 Ⅰ 大地への崇敬
   序奏/春の予言-若い娘たちの踊り/誘拐の遊戯/
       春のロンド/競い合う部族の遊戯/賢者の行進/賢者/   
       大地の踊り
 Ⅱ 生贄
       序奏/若い娘たちの神秘的な輪/
       選ばれし者への賛美/祖先たちへの呼びかけ/
       祖先たちの儀式/神聖な踊り(選ばれし者)





最初の久石作品は、いわゆるミニマルで、同じフレーズが10分間も繰り返される。面白くはないけど、不快な音が続く訳ではないので許容。

ジュピターはテンポ速目でシャキシャキとして好感。
ただ、速いユニゾンのフレーズ(特に終楽章)がもっと歯切れが良ければいいのにと思いながら聴いていたが、弦12型では無理だろう。いっそ10型以下の編成でガリガリっと駆け抜けられないものか。

本日の白眉。「春の祭典」は新日フィルが眠れる実力を発揮して管弦打鍵のにぎやかな演奏を、乱れぬアンサブルで聴かせた。久石氏は「春の祭典」に関しては、オケに指示をほとんど出すことなく、楽譜と睨めっこして、音楽に合わせて振っていたように見えたが、ともあれオケの実力を引き出した。

新日フィルでは、22年5月のミッキーが振った「風神・雷神」、同6月デュトワのチャイコ5番以来の管弦楽の面白さを味わった。

2024-027/♪すみだトリフォニーホール-01