2023年8月5日土曜日

あこがれ in かなっく オペラハイライト プッチーニ「トスカ」

2023-08-05 @かなっくホール



髙橋健介:指揮

トスカ:嘉目真木子(ソプラノ)
カヴァラドッシ:澤原行正(テノール)
スカルピア:大川博(バリトン)
アンジェロッティ&従者:髙倉群(バリトン)
牧童:油木田聖都/油木田寛務(少年)

ピアノ:寺本佐和子

プッチーニ「トスカ」
全3幕イタリア語上演日本語字幕付き

上演時間 2時間00分(休憩30分含む)
第1幕
休憩 (15分)
第2幕
休憩 (15分)
第3幕





真面目なのか遊び心なのかよく分からない「あこがれ実行委員会」なる集団の制作。
歌手の中には日生劇場、文化会館、県民ホールオペラなどで数回聴いている人が2人。それ以外は初聴き。

オペラハイライトというから60分程度の短縮版かと思っていたが、2時間超あった。休憩を除くと正味90分なので、全曲版より2〜30分ばかり短い。カヴァラドッシと堂守のやりとり、テ・デウムの準備場面、スカルピアと部下のやりとりなどが省略されていたが、有名なアリアは網羅されており、これはこれで違和感はなかった。

伴奏はピアノだけ。合唱もなし。
舞台は簡素な置物だけ。

素人の耳には、みんな上手なので歌唱の面で不満はないし、むしろアリアを明瞭に聴くことができて、声楽リサイタルの趣も楽しんだ。

それに、かなっくホールは響が良いので不満は感じたことがないけど、今日はとりわけ良く鳴った。端的にはピアノの音色が素晴らしい。どんなに響の良いホールでもいつも同じ音色ではない。多くの偶然が重なって、ある時、天上の音楽が舞い降りる。今日は運が良かったのだ。

♪2023-138/♪かなっくホール-11