2023年8月11日金曜日

工藤重典 フルート・スペシャル・プログラム 素晴らしいフルート・アンサンブルの世界

2023-08-11 @みなとみらいホール



フルートⅠ:工藤重典、岩佐和弘、梶川真歩、神田勇哉、山内豊瑞、瀧本実里
フルートⅡ:成川結衣、坂本伽耶、高橋綾野、伊藤里桜、大場藍、松田実
(この6人は、第38回かなが音楽コンクールフルート部門優秀者)**
ピアノ:工藤セシリア*

①J.S.バッハ:「音楽の捧げもの」 BWV1079から「6声のリチェルカーレ」
②ドビュッシー:「小組曲」から*
 1小舟にて/2行列/3メヌエット/4バレエ
③F.ドップラー / K.ドップラー:リゴレット幻想曲 Op.38*
④ギオー:ディベルティメント・ジャス
⑤R.コルサコフ(神田寛明編):「シェヘラザード」Op.35から第3曲「若い王子と王女」
⑥パガニーニ:常動曲ハ長調 Op.11,MS72
⑦モーツァルト(エンゲル編):きらきら星変奏曲*
⑧チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」組曲から**
 1小序曲/2マーチ/3トレパック/4金平糖の踊り/
 5アラビアの踊り/6中国の踊り/7葦笛の踊り
----------------------
⑨編曲者不明:五木の子守唄**

①〜⑦まではフルートⅠから曲により2〜6人が参加。
⑧、⑨はフルートⅠ全員とフルートⅡが加わり、工藤重典は指揮に回った。




工藤重典のフルートは4回目。ギターデュオのほか複数のフルートとピアノによるアンサンブルを聴いてきたが、今回は、本人含んで6人とピアノ。過去最大編成。5人は工藤の弟子筋のようだが、オケで言えば首席クラス。

演奏作品は、6本のフルートによるもの、フルート2本とピアノ、フルートのみの四重奏など、多様な形式の作品を、ピッコロ、フルート、アルトフルート、バスフルート、コントラバスフルート、ダブルコントラバスフルートと多様なフルートを使って、多彩に繰り広げた。

どれも面白かったが、特に本編の最後の「くるみ割り人形」とアンコール曲「五木の子守唄」では本来のアンサンブル・メンバー5人(工藤は指揮に回った)に加えて、第38回かながわ音楽コンクールフルート部門優秀者の6人(全員女性!)が加わって、11人による6種類のフルートを使った演奏だったが、これまで聴いたことのない響に驚いた。

本来は管弦楽曲だがフルートだけでもそこそこやれますよ、といったレベルではなく、新しいアンサンブルの形を垣間見た気がした。本格的に発展させるためには「五木の子守唄」のような、斬新な編曲が必要だし、この編成の為の新曲を聴いてみたいと思ったが、人数を増やし、楽器の種類を同族限定にせよ増やせば、それは面白いことができるだろうけど、際限がないし、却ってフルートアンサンブルの面白味を危うくすることになるのかなあ…と複雑。

とにかく、休憩除いても110分という長丁場だったが、作品毎に工藤の説明が入り、バラエティに富んだ編成と楽器構成でとても充実した時間を過ごせた。

2023-144/♪みなとみらいホール-28