2023-08-07 @ミューザ川崎シンフォニーホール
時任康文:指揮
昭和音楽大学管弦楽団
テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ
モーツァルト:交響曲第32番ト長調 K.318
第1部 アレグロ・スピリトーソ
第2部 アンダンテ
第3部 プリモ・テンポ
フォーレ :ドリー組曲 Op.56(H.ラボーによる管弦楽編)
第1曲 子守唄
第2曲 ミ・ア・ウ
第3曲 ドリーの庭
第4曲 キティ・ワルツ
第5曲 優しさ
第6曲 スペインの舞曲
ラフマニノフ:交響的舞曲 Op.45
第1楽章 ノン・アレグロ
第2楽章 アンダンテ・コン・モート(テンポ・ディ・ヴァルス)
第3楽章 レント・アッサイ ― アレグロ・ヴィヴァーチェ
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ラフマニノフ:ヴォカリーズ
プログラムのキャッチコピーに「国も時代も編成も異なる三作品…」とあったが、こういう大雑把な括り方が可能なら、もうプログラムなんて何でもありだ。メインは生誕150周年のラフマニノフなんだから、その関連でまとめたら良かったのに。
モーツァルト交響曲第32番とフォーレ「ドリー組曲」の弦編成は同じ10型。時代も音楽の形も全然違うのだけど、こじんまりとまとまった点では同じような印象を受けた。先般聴いた東大オケに感じた不満と似ている。小綺麗にまとまりすぎ。
後半のラフマニノフ「交響的舞曲」は14型にサイズアップし管打も増えたが、数の割に迫力に欠ける。最近では5月に東フィルで聴いたが、その時の音楽と同じとも思えない。
ようやく終楽章に入って、ラフマ印の「怒りの日」のテーマが現れ、大人数ならではの迫力が出てきて、ティンパニとドラが大きな音を立てて、こうでなくちゃと気持ちも落ち着いた。
ずいぶん時間が余ったのでEncをやるな、と思ったら、カーテンコールは形ばかりにして始まった。冒頭の1小節ですぐ分かった。ラフマニノフのヴォカリーズだ。
その選曲が心憎い。
なんて美しい。心が洗われるようだ。
そんな訳で、終わり良ければすべて良し。
♪2023-140/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-19