2023年4月16日日曜日

佐渡裕音楽監督就任記念 佐渡裕×辻井伸行×新日本フィル 横浜特別演奏会

2023-04-16 @みなとみらいホール



佐渡裕:指揮
新日本フィルハーモニー交響楽団
辻井伸行:ピアノ*

レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲 P. 172
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 op. 43
ドボルザーク:交響曲第9番ホ短調 op.95 「新世界から」
---------------------------------
リスト:ラ・カンパネラ*
ドボルザーク:スラブ舞曲ト短調 Op46-8






4/15のすみだトリフォニーホールと同内容の演奏会。
すみだ〜でもほぼ満員だったが、みなとみらいでも満員盛況だ。

佐渡裕人気も少しはあるかもしれないが、大半は辻井くん目当てだ。
すみだ〜は定期演奏会だったが、横浜では特別演奏会なので全員が1回券を買ったお客ばかり。圧倒的に女性が多い。

僕の席は、どちらも似たような位置だけど、まず、みなとみらいホールは1階席にしっかりと傾斜があり、客席も舞台も明るい。
すみだ〜は舞台を見上げる感じになり、客席内色彩も黒っぽく舞台照明もあまり明るくない。その違いが、すみだ〜の響を暗い印象にしている。

すみだ〜での公演では「新世界から」の終盤のテンポ変更に一瞬音楽がばらけた感じになってしまった。
当然、横浜では修正して臨むだろうと思っていたが、案の定。不自然さがなくなっていた。

そしてやはり、みなとみらいホールの明るい豊かな響に包まれて新日フィルの巧さが一層光った。

上岡ちゃん時代同様、年に数回のみなとみらいホールでの公演を期待するよ。

♪2023-065/♪みなとみらいホール-14