2023年4月15日土曜日

神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第385回定期演奏会

2023-04-15 @みなとみらいホール



沼尻竜典:指揮
神奈川フィルハーモニー管弦楽団

ショスタコーヴィチ:交響曲第7番ハ長調 作品60「レニングラード」


過去平均3年に1回程度のショスタコーヴィチ交響曲第7番「レニングラード」だが、今年は記念年でもないのに大盤振舞い…と思いきや3/18の東京シティ・フィルはダブりでパス。
6/3に日フィルも予定されていたが、ラザレフの休演で曲目が変更に。結局無事生き残ったのが神奈川フィルのみ!

第1楽章冒頭は力強く惹き付けられる。
スネア(最終的には3台)のリズムに乗ってボレロのように繰り返される所謂「戦争の主題」(僕には人を小馬鹿にしているように聴こえるが)は、なかなか頭から離れない。しかし、その後はショスタコ印が其処此処に織り込まれる他は第1楽章に比べ特に耳に残る旋律もなく魅力欠ける。

「壮大な愚策」とも言われたそうだが、それはともかく、聴くのは3年に1回位でいいかと思うよ。

ただし、大規模管弦楽としての魅力はある。
退屈もせず約80分の緊張を維持できるのは、極彩色絵巻を広げて見入るようなものだからか。
神フィルも熱演。
沼さん、新楽季好発進!

♪2023-063/♪みなとみらいホール-13