2023年4月21日金曜日

東京都交響楽団 第973回 定期演奏会Aシリーズ

2023-04-21 @東京文化会館



大野和士:指揮
東京都交響楽団
チェロ:上野通明*


ターネジ:タイム・フライズ(Time Flies)(2020)[都響、BBCラジオ3、NDRエルプフィル共同委嘱作品/日本初演]
ルトスワフスキ:チェロ協奏曲(1970)*
エルガー:エニグマ変奏曲 op.36
-------------------------
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第3番ハ長調 BWV1009から IVサラバンド*


ターネジなんて人は存在も知らなかった。
「タイム・フライズ」は日本初演。
英独日の団体の共同委嘱作。
3楽章仕立てで各スポンサーの土地を巡る。

2022年作だからとんでもない現代音楽かと思いきや全編とっつき易い音楽で、「東京」を表現する終楽章はバーンスタインの「シンフォニックダンス」そっくり。

2番手ルトスワスキは何度も聴いている割に「管弦楽のための協奏曲」等に偏っていて、今日のチェロ協奏曲は初聴き。
これまでのイメージとはだいぶ違った。
上野くんはこの曲でジュネーヴで優勝したとか。

そのせいか、気合が入っていたこと。面白くない音楽だけど、迫力と緊張感で引っ張り込まれた!

最後はエルガー:エニグマ変奏曲。これを最後に聴くと、いつも以上に美しい音楽だと思ったよ。

今日も都響は上出来。先月のリゲティから好調が続いている。
前2者では弦は専ら効果音係であまり活躍の場がなかったが16型でも透明感を維持。

尤も、エニグマ中最も魅力的なNimrodの出来が弦も木管も今イチだったが。

そうそう、上野くんのアンコールがなんとJ.S.バッハ:無伴奏Vc組曲3番からサラバンド。

これがえらく新鮮で、一瞬現代音楽を弾いているのかと思った。
彼の無伴奏は全曲を聴いてみる価値がありそうだ。

♪2023-066/♪東京文化会館-06