2021年10月2日土曜日

都響Xアプリコ:大友直人&辻彩奈with都響

2021-10-02 @アプリコホール



大友直人:指揮
東京都交響楽団

辻󠄀彩奈:バイオリン*

モーツァルト:交響曲第35番ニ長調 K.385《ハフナー》
メンデルスゾーン:バイオリン協奏曲ホ短調 op.64*
モーツァルト:交響曲第41番ハ長調 K.551《ジュピター》
----アンコール--------------------
J.S.バッハ:無伴奏バイオリン組曲第3番ホ長調BWV1003 からロンド風ガボット*
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジークから第1楽章


大田区民ホール:アプリコは、とにかくよく鳴るホールなので期待して出かけた。


モーツァルトの交響曲第35番ハフナーと同41番ジュピターに挟まれてメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲、ってちょっと気恥ずかしいようなプログラムだったが大いに楽しめた。


交響曲では、2曲ともオケが鳴り過ぎ?で、迫力があり過ぎで、つまり、ちょっと頑張り過ぎじゃなかったか(弦編成は全て12型)。


ところが、アンコールで演奏したアイネ・クライネ・ナハトムジーク1楽章(弦楽合奏)の美しいこと!

もう、全く文句の付けようがない澄んだアンサンブルで、こういう響ならずっと聴いていたい。


もっと素晴らしかったのは、辻彩奈を迎えたメンコンだ。

ここではオケもきれいだったが、彼女のバイオリンの音のよく響くこと!


楽器も、腕も立派というだけでなく、このホールによく合った響かせ方だったのか、最弱から最強まで実に美しい音色。

オケとのバランスもVn協とはかくあるべしみたいな心地良さ。


独奏者アンコールにオケ定期客演の定番、J.S.バッハの無伴奏を弾いたが、多くの場合、大ホールでは物足りなさを感ずるが、今日は滅多に聴けない美音が響いた。


調度は豪華とは言えないけど、本当に良い音楽体験をさせてくれるホールだ。


♪2021-105/♪アプリコホール-01