2021年10月27日水曜日

第1941回 NHK交響楽団 定期公演 B-1

2021-10-27 @サントリーホール



ヘルベルト・ブロムシュテット:指揮
NHK交響楽団

ステンハンマル:セレナード ヘ長調 作品31
ベートーベン:交響曲第5番ハ短調 作品67


N響定期プログラムB-1の会員にとっては今日が今季ブロム翁の最後の公演だった。


そのせいか、カーテンコールはC-1の時以上に盛り上がったが、コンマスのマロ氏が舞台上でもなお盛り上げるので、客席もかつて経験した事がないような拍手とスタンディング・オーベイションで常ナラヌ様相だった。正真正銘最後となる明日(B-2)はどんな事になるやら。


敬愛の念で満たされ、気持ちが繋がった指揮者とオケの演奏はそれだけで心豊かになる。


しかし、さあて、今日の出来は?


先日、響の悪い池袋で素晴らしいアンサンブルを聴かせてくれたのだが、もちっとマシな響きのサントリーなのに、あの透明感は何処に?もちろん悪くはないのだけど。


Cを聴いていなければ上出来と思ったろうに。


良い演奏を聴くということは、次に良い演奏を聴く機会が少なくなるというジレンマと闘い続け、もっと良い演奏を求める事になる。


あゝ、こういう聴き方をしていちゃいかんなあ。


「運命」冒頭。

スリリングだった。

指揮は頭の拍を打つだけなのに、よくリズムが合うものだ。

2度目の運命の音形は崩れるかと思ったが、コンマスが強引に合わせたという感じがしたよ。それでも揃うのだから大したものだ。


♪2021-120/♪サントリーホール-15