2021年10月3日日曜日

トップコンサートPart33 第37回かながわ音楽コンクール 入賞者が奏でる協奏曲

2021-10-03 @県立音楽堂



上野正博:指揮
神奈川フィルハーモニー管弦楽団

加藤亜咲美:ピアノ
堺日和:フルート
杉山和駿:バイオリン

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18
バーバー:バイオリン協奏曲 作品14
ジョリヴェ:フルート協奏曲第1番


37回かながわ音楽コンクール入賞者+神奈川フィルの協奏曲演奏会。才能のある若い人の音楽を聴くのはとても楽しい。

驚いた事が幾つか。

独奏者3人のうち、2人が参加した全国学生音楽コンクール全国大会に僕も横浜市民賞選定委員(希望すれば大体OK)として聴きに行き、審査をしたのだ!

当時の高校生の演奏を、大学/院生となった今再び聴くことになるとはうれしい縁である。今後もこの楽しみが続きますように。

最年少はピアノの加藤嬢、17歳。
YAMAHAが協賛している事もあり、今日のPfは同社のC3X espressivoという新製品で、まあよく鳴ること。でも、最高級というわけではないらしい。中低域の響きに物足りなさもあったが、十分、良い音で、特に音楽堂の良い響が一層輝かせた。


ジョリヴェのフルート協奏曲は初聴きだ。現代の作家らしい。
オケが弦8型の計23人のみの編成。そこにフルートが良い対比を聴かせた。

ラフマニノフのピアノ協奏曲とバーバーのバイオリン協奏曲は弦10型+管打等。

つまりオケは3曲とも小編成だった。

神奈川フィルは石田コンマスを始め精鋭を揃えて見事なバックアップ。
弦が美しいと管がダメにする事があったり、その逆も。
しかし、今日の神フィルはなんて巧いのだ!
管弦の交わりも美しく、処々の管楽器のソロもミスなく(特にラフマニノフ1楽章のホルンのきれいな事)、聴いていてホンに気持ちが良かった。

神奈川フィルは、最近…と言ってもここ数年、本当にレベルを上げていると思うが、今日の演奏は首都圏オケの中でも3-4を争う上出来だったのではないか。今後が益々楽しみだ。


♪2021-106/♪神奈川県立音楽堂-06