2021年7月30日金曜日

横浜バロック室内合奏団 30周年記念「室内楽の夕べ」

2021-07-30 @県民ホール



横浜バロック室内合奏団
Vn小笠原伸子/根来由実
Va小森佳奈/眞中望美
Vc間瀬利雄/野村杏奈
Pf大瀧郁彦

モーツァルト:弦楽五重奏曲第3番ハ長調K515
ブラームス:弦楽六重奏曲第1番変ロ長調作品18
シューマン:ピアノ五重奏曲変ホ長調作品44
----------------
シューマン:トロイメライ(室内楽版)

今日は横浜バロック室内合奏団30周年記念「室内楽の夕べ」だったが、いつもの定期演奏会だと思い込んでいたので、会場を間違えて無駄に時間を費やし、ようやく本来の会場である県民ホールに到着したら、プログラム2曲目の、一番聴きたかったブラームス弦楽6重奏曲1番の第2楽章が始まっていた😰。


ホワイエのモニターを視聴しながら終曲を待ったが、この2楽章って侘しい主題を繰り返す変奏曲なので今日の失敗が一層身に染みたよ。


休憩後はシューマンのピアノ5重奏曲。

これも大好きな曲で、ここからは本来の席で聴けてホンに良かった。


シューマンにとっては幸福な時期の作品らしく、全体にリズミカルで、どの楽章にも親しみやすい旋律が次々と溢れ出てくる。

歴史的名演!とは言えないまでも、十分心は満たされて気分良く帰路についた。


♪2021-077/♪県民ホール-08