2021年8月3日火曜日

フェスタサマーミューザ2021 神奈川フィルハーモニー管弦楽団 ≪好タッグのオーセンティックなロマン派に唸る≫

2021-08-03 @ミューザ川崎シンフォニーホール



鈴木秀美:指揮
神奈川フィルハーモニー管弦楽団

バイオリン:郷古廉*

ドボルザーク:序曲「謝肉祭」Op.92
シューマン:バイオリン協奏曲 二短調 WoO23*
ドボルザーク:交響曲第8番 ト長調 Op.88
----------------------
J.S.バッハ:無伴奏バイオリン組曲第2番 ニ短調 BWV1004から サラバンド*


今夏の”フェスタサマーミューザ”も今日で4回目。

同じ席で短期集中で多くのオケを定点観測できるのはとてもいい。

しかし、響の良いミューザではどのオケでもそれなりに聴こえてしまうので、演奏ミスでもしない限り、どのオケも良かった!ってことになりそう。


鈴木秀美と神奈川フィルの組合せを聴くのは4回目。

近頃満足度の高いこのオケは今日も好調だった。


ドボルザーク2曲は弦12型。

何れも熱演だったが、2曲とも客席の拍手はなぜかフライング気味だった。それほど盛り上がっていたとも思えなかったが。


興味深いのはシューマンのVn協だ。

生では初聴き。

CDでは何度か聴いていたので特徴的な第1楽章冒頭でああそうそうこれだ、と思い出した。


難しい割に独奏Vnパートが地味なこともあって、あまり取り上げられないようだ。郷古廉はよく挑戦したものだ。


この曲では弦が8-6-4-3-2という超コンパクト。

これが良かった。

独奏Vn自体が良く鳴っていたが、オケとの協和も程よく仕上がっていたと思う。


コンマス﨑谷君はもうちょっと愛想良くした方がいいな。


♪2021-078/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-019