2021年6月27日日曜日

東京交響楽団川崎定期演奏会 第80回

 2021-06-27 @ミューザ川崎シンフォニーホール



飯守泰次郎:指揮
東京交響楽団
吉野直子:ハープ*

ライネッケ:ハープ協奏曲 ホ短調 op.182*
ブルックナー:交響曲第7番 ホ長調<ノヴァーク版(1954年版)>
-------------
アッセルマン:泉*

1曲目のハープ協奏曲。…といえば、他の楽器との二重協奏曲やアランフェスのハープ版などしか聴いた経験がなかったし、ライネッケという作曲家も初めてだが、ロマン派らしい曲想で楽しめた。

オケも弦10型でこじんまりとサポートしたのが良かった。


メインはブルックナー交響曲第7番。

最近は大規模編成もポツポツ聴けるようになった。ホルン4、ワーグナーチューバ4、コントラバス・チューバ等金管が多い分、弦も16型に近い大編成(14-14-12-9-8)。


ブルックナーの交響曲は冗長ではないか?という疑問は今も払拭できないが、今日は構成感が良かったか、1時間超を抵抗なく聴き終えた。


が、これで弦にもっと透明感があればどんなに素晴らしいだろうとずっと思っていたよ。


その飯守御大の健康を気遣って、珍しく指揮台に椅子が置いてあった。ほとんど座る事もなかったが、3楽章の途中だったか?楽章の切れ目だったか、短時間腰掛けていた。

あと3月で81歳。

この人には元気で現役を続けてほしいよ。


♪2021-063/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-13