2021年6月25日金曜日

音楽堂アフタヌーンコンサート2021前期 佐藤美枝子 ソプラノ・リサイタル <華麗なるオペラ・アリア>

2021-06-25 @県立音楽堂


佐藤美枝子:ソプラノ
河原忠之:ピアノ

スキーラ:夢
ドナウディ:私の愛の日々/ああ、愛する人の
ベッリーニ:追憶
 歌劇「ノルマ」から”清らかな女神よ”
 歌劇「清教徒」から”あなたの優しい声が”
 歌劇「カプレーティ家とモンテッキ家」から”おお、幾たびか”
 歌劇「夢遊病の女」から”気も晴れ晴れと”、“ああ、信じられないわ”
----アンコール----
クルティス:勿忘草
カッチーニ伝:アヴェ・マリア
黒人霊歌:アメイジング・グレイス


2020年3月。既に公演中止が相次ぐ中で開かれた彼女のデュオ・リサタルから1年3月ぶりに、今度はソロ・リサイタルで相まみえる事ができるのは同慶の至。


ベテランの域だが、衰えは全く感じさせない。

大迫力の中〜高音域の迫力は歌う”人間兵器”の如し。

勿論超高域を繊細に歌う魅力も。


独唱会とあって、得意のベル・カント作家中心だった。

本篇9曲中初めの3曲を除けばすべてベッリーニの作品。

有名なのは「Casta Diva」だけ。

その他は聴いた事はあるが馴染んでいないものばかり。


でも、それでよし。


彼女の得意な曲を聴きたかったから。


アンコールでは昨年も歌った勿忘草等有名曲でサービスも。


ピアノ伴奏が河原忠之。

そのPfの音が素晴らしかった。

カーンと抜ける明るくて明瞭な音。

音楽堂の響の良さを歌とPfで堪能できた。ホンに良いホールだ。


で、思い出したのが、先日の東フィルのラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲。

上原彩子の演奏が見事だったが、惜しいのはサントリーホールのピアノの響。いつも暗くて弾まない。


♪2021-060/♪神奈川県立音楽堂-05