2021年6月24日木曜日

シリーズ 人を思うちから 其の参「キネマの天地」

 2021-06-24 @新国立劇場


井上ひさし:「キネマの天地」全2幕
予定上演時間:2時間30分
第1幕65分
 --休憩20分--
第2幕65分

【作】井上ひさし
【演出】小川絵梨子
【美術】池宮城直美
【照明】榊美香
【音響】加藤温
【衣裳】前田文子
【ヘアメイク】高村マドカ
【ステージマネージャー】渡邊千穂 

高橋惠子⇒立花かず子(大幹部女優)
鈴木杏⇒滝沢菊江(幹部女優)
趣里⇒田中小春(準幹部女優)
那須佐代子⇒徳川駒子(大幹部待遇)
佐藤誓⇒尾上竹之助(大部屋俳優)
章平⇒島田健二郎(助監督)
千葉哲也⇒小倉虎吉郎(監督)



かつて映画化された同名作とは筋に関連はない。

超特大新作映画の打合わせに松竹蒲田の人気女優4人=大幹部(高橋恵子)・同待遇(那須佐代子)・幹部(鈴木杏)・準幹部(趣里)が築地の劇場に集められる。

鉄の序列を一応踏まえつつ「私が一番!」の4人の鞘当てがおかしい。


新作の打ち合わせとは口実で、かつて急逝した女優が実は殺人によるもので、真犯人はこの4人の中にいると告げられ、築地署刑事による捜査が始まる。

二重に仕掛けられたどんでん返しで、演劇賛歌はめでたく幕。


しかし、本篇中にみた決着を再度繰り返すような説教くさいダメ押しはいただけない。


役者に手持ち無沙汰風の場面もあり、もっと、タイトな進行ができなかったものか。



不満も残ったが、スター役者がスター役者を演ずる設定自体にそこはかとないおかしみがある。

また、舞台のすぐ近くで観たので、その臨場感・存在感は半端なかった。


特に若手の鈴木杏と趣里は身体を120度くらい曲げてお辞儀ができるその身体能力に驚いた。本篇中にも、カーテンコールでもみせたが、僕なんか30度くらいしか曲がらないよ。


♪2021-059/♪新国立劇場-04