2021-06-14 @ミューザ川崎シンフォニーホール
セバスティアン・ヴァイグレ:指揮
読売日本交響楽団
アラベラ・美歩・シュタインバッハー:バイオリン*
ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲
メンデルスゾーン:バイオリン協奏曲ホ短調 作品64*
ブラームス:交響曲第1番ハ短調 作品68
----アンコール-------------
J.S.バッハ:無伴奏バイオリン・ソナタ第3番第3楽章*
冒頭の「運命の力」からして力強く美しいアンサンブルだった。
アラベラ・美歩・シュタインバッハーのメンデルスゾーン:バイオリン協奏曲は、2015年NDR響との来日時の放映録画を事前に見ていたので、ドレスを含め既視感に囚われたが、電気増幅より格段に素晴らしいという当たり前のことを実感。
アンコールがJ.S.バッハの無伴奏”組曲”ではなく”ソナタ”からというのは珍しい。これも良かった。
休憩を挟んで、弦の編成を14型に戻してのブラームス交響曲第1番。
「運命の力」でも感じたが、読響吹奏楽団の強力な事。
そして弦楽部も負けていない。
冒頭のティンパニー+低域のリズムに乗って、ぬたうつような管・弦のうねりが渋いロマンの世界にぐいぐい惹き込んでくれる。
最近、ブラームス観が変化しつつある僕としては、とても新鮮に聴くことができた。
オケ演奏としても上出来!
さて、今日の読響は、前回同様、弦奏者も譜面台は隣奏者との距離をとって各人1本の配置だだったが、驚いたのは、演奏中は誰ひとりとしてマスクを付けていなかった事だ。
プロとしては感染対策・健康管理に万全を期して、演奏中は集中できるよう、マスクなんぞして欲しくない。
コロナ禍において、全員 No Mask は初めての快挙かもしれない。
♪2021-054/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-11