2021年6月26日土曜日

神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第369回定期演奏会

 2021-06-26 @県民ホール


小泉和裕:指揮
神奈川フィルハーモニー管弦楽団

ベートーベン:交響曲第2番ニ長調Op.36
フランク:交響曲ニ短調FWV.48


ベートーベン交響曲第2番は彼の全交響曲中一番聴く機会が少ないが、直近は昨年の沼尻+東響。小泉師もお好きなようで、都響で2016年に聴いた際はブラ2との組合せだった。

2番・ニ長調同士だ。


今回はフランクのニ短調という事で、Dで繋がっているが、こだわりかな?


ま、久しぶりのベートーベン2番。とても元気で良かった


ホンに最近の神奈川フィルはほとんど文句なしだ。

透明感という点ではイマイチとしても(この点でいつも満足させてくれるオケはそもそもいない。N響でも満足できない。)、弦の高域に不快な音が混ざる事もないし、管と弦が高域で喧嘩するような事も滅多にない。

要は、安心して聴いてられる。


フランクニ短調も小泉師のお気に入りか。

この曲を前回聴いたのが17年の都響で指揮は小泉師だった。

人気曲だと思うがなかなか取り上げられない作品だ。


3楽章構成とか循環形式とか、新しい工夫の巧拙は分からないけど、どの楽章もゾクゾクさせる刺激に満ちている。


弦編成は14型だが迫力ある演奏だった。


♪2021-062/♪県民ホール-07