2018年12月16日日曜日

東京工業大学管弦楽団第159回定期演奏会

2018-12-16 @みなとみらいホール


末永隆一:指揮
東京工業大学管弦楽団
村本麻里子:オルガン*

ドボルザーク:序曲「謝肉祭」
シベリウス:交響曲第6番ニ短調 作品104
サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調 作品78「オルガン付き」*
---アンコール---
プーランク:組曲「牝鹿」から「フィナーレ」

東京工業大学管弦楽団がサン=サーンスの交響曲第3番、所謂「オルガン付き」をやるというので、昼のミューザ東響に続いてのハシゴ。

大学オケは一般に市民オケより大抵レベルが高い…という経験則から来た期待を裏切らずかなり巧い。
弦も透明感がある。特に第1バイオリン群は昼のプロオケより耳障りがな音が少ない。
さりとて、やはりプロの持つレベルとはちと違う。
なにやら、音の線が細過ぎて全体として湧き上がってくる熱量に不足していた。

また、アマチュアだからやむを得ないか、年に2度の晴れ舞台で、緊張しているのだろう、いずれも表情が硬く、音楽を楽しんでいる風ではない。も少し愛嬌も振り撒いてくれたら良かったけどなあ。ま、これは指揮者の責任でもあるけど。


♪2018-172/♪みなとみらいホール-41