2018年12月19日水曜日

東京都交響楽団 第870回 定期演奏会Aシリーズ

2018-12-19 @東京文化会館


アラン・ギルバート:指揮
東京都交響楽団

ターニャ・テツラフ:チェロ*
鈴木学:ビオラ*

R.シュトラウス:交響詩《ドン・キホーテ》op.35*
ビゼー:『カルメン』組曲から(アラン・ギルバート・セレクション)
リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲 op.34

都響の第1バイオリン群にはこのところずーっと不満を感じている。高域がよろしくない。時にキンキン、ゴロゴロするのは、ピッチのズレではないのだろうか。でもプロのピッチが甘いとも考えにくい。N響でも感ずることがあるので、原因は別なのかもしれない。曲によって症状が出たり出なかったりする。もちろん、高域が含まれないような音楽だとなんの問題もないが、作曲家が第1バイオリンに広域を歌わせないはずがない。

曲とホールと聴き手の体調などが重なって、高域が耳につくようになるのかもしれない。ただ、海外の一流オケでは感じたことがないのも確かで、原因は不明。

都響に特に感ずることが多いのも確かだ。

しかし、今日はどういう訳か高域の不快音も気にならずまずまずの出来だった。

また、スペインに材を取ったポピュラーな3曲だったせいか、気楽に楽しむことができた。

尤も、「ドン・キホーテ」では独奏チェロの音質も音量も物足りなかった。文化会館という、残響の少ない硬質なホールなので、朗々と響かないのは仕方がないけど、もう少し存在感が欲しかった。

都響は、年内にもう1回「第九」演奏会をサントリーで聴く。また第1バイオリンを傾聴してみよう。

♪2018-174/♪東京文化会館-07