2022年5月14日土曜日

日本フィルハーモニー交響楽団 第377回横浜定期演奏会

 2022-05-14 @ミューザ川崎シンフォニーホール



カーチュン・ウォン:指揮
日本フィルハーモニー交響楽団
南紫音:バイオリン*

モーツァルト:歌劇《後宮からの誘拐》K.384 序曲
シベリウス:バイオリン協奏曲 ニ短調 op.47*
ドボルザーク:交響曲第7番 ニ短調 op.70 B.141
--------------------
J.S.バッハ:無伴奏バイオリンのためのソナタ第3番からラルゴ*
ドボルザーク:チェコ組曲からポルカ


今日は神奈川フィルとハシゴだったので、みなとみらい線-東海道線を乗り継いで開演ギリギリに着座した。間に合って良かったよ。

カーチュン・ウォンにハズレなし!とこれまで言ってきたが、今日は偽物だったかも?
最初から最後まで一度もマスクを外さなかったから怪しい…と言うのは冗談だが、NoMaskで頼むよ!

棒捌きと言うか、特に左手をコンマスの千葉ちゃんにばかり向けていたような気がしたが、あれで本物だと得心した。

神奈川フィルの演奏が全曲素晴らしかったが、続けて聴くと違いがよく分かる。

日フィルのなんと明瞭な響き…に驚いたが、ま、これがホールの違い。

今日の収穫は南紫音のシベリウス。

南紫音は過去に数回バイオリン協奏曲を聴いたが、いずれも良い印象はなかった。彼女がと言うよりオケ(日フィル、N響など)が不調だった。

しかし、今日の聴き取れないような最弱音から始まったシベリウスは確実に僕の琴線に触れた。
惹き込まれて聴いていると、オケの鳴りまでどんどん良くなる。やはり、実力者なんだ。今日納得できて良かったよ。

な訳でドボルザーク交響曲第7番も良かったがシベリウスこそ本日の白眉!

♪2022-070/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-16