2021年9月11日土曜日

神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第371回定期演奏会

2021-09-11 @ミューザ川崎シンフォニーホール



カーチュン・ウォン:指揮
神奈川フィルハーモニー管弦楽団

ピアノ:三浦謙司*

ブラームス:ピアノ協奏曲第2番変ロ長調Op.83*
ベートーベン:交響曲第7番イ長調Op.92
----アンコール------------------
F.モンポウ:前奏曲第5番*


カーチュン・ウォンにハズレなし!といっても彼の指揮で聴くのはまだ4回目だが、いつも満足度が高い。
柔らかく、オケをグリップしているような気がする。

また、今日の神奈川フィルの出来が特に良かった。
昨日、N響の合奏力に感嘆したが、会場の違い(池袋芸劇よりミューザの方が断然良い響)もあるとはいえ、負けず劣らず見事な好演。

前半のブラームス:ピアノ協奏曲第2番では、オケとピアノのシンフォニックなダイナミズムを楽しんだが、とりわけ、ピアノの音の良さを堪能できた。
ミューザとしてはいつもの事なのだけど、低域はジーンと響き、中域はカーンと抜け、高域はコロコロと輝かしい。
この音色があって初めてピアノ協奏曲は面目躍如だ。

後半はベートーベン交響曲第7番。
これがまた格別に良い出来で、神奈川フィルはいつの間にこんなに巧くなったのだろう⁈

普段は気づかなかった処々弱音での弦楽合奏が、毛細血管に生命を満たすように、緊張を維持しながら流れる。

この辺りにカーチュン・ウォンの丁寧な仕事ぶりを感じた。
特に第2楽章は固唾を飲んで聴き惚れた。

♪2021-094/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-030