2021年9月9日木曜日

東京都交響楽団 第934回 定期演奏会Bシリーズ

2021-09-09 @サントリーホール


デイヴィッド・レイランド:指揮
東京都交響楽団

北村朋幹:ピアノ*

シューマン:歌劇『ゲノフェーファ』序曲 op.81
モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番 ハ短調 K.491*
シューマン:交響曲第2番 ハ長調 op.61
----アンコール-----------
シューマン:天使の主題による変奏曲から主題*


良かった!と投稿している人もいるので、気がひけるけど、前半はつまらなかった。

序曲は締まりのない響きだった。

モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番も大いなる期待が裏切られた。弦12型でも大きすぎたか。

北村君が下手な訳じゃないけど、ピアノがきれいに響かない。これはサントリーホールの欠点だ。ピアノの響きが重く、暗い。


後半のシューマン交響曲第2番。

最近では東響・都響・神奈川フィル、そして再び都響で今日聴いたが、どこが演奏しても冒頭のバラバラ感が拭えないのは、シューマンの管弦楽技法に問題があるように思う。


それでも徐々に響きが厚みを持ってきて、ようやく終楽章に来て音楽に浸れる感じだった。


シューマン自身も自虐的に1-3楽章の出来を病的と言ったそうだ。


ま、最後は都響の力技で盛上がりを見せたので、まずまず良かったか。


それにしても客席は空席が目立った。

少ないお客だけど、客演のDレイランド氏に、精一杯の拍手を送って健闘を称えた。


♪2021-091/♪サントリーホール-10