2021-09-05@国立劇場
●伊賀越道中双六 (いがごえどうちゅうすごろく)
沼津の段
前 藤太夫/宗助/寛太郎
後 千歳太夫/富助/清方
伏見北国屋の段
織太夫/清友
伊賀上野敵討の段
南都太夫・津國太夫・亘太夫・文字栄太夫/
團吾
人形 吉田玉也・吉田玉男・吉田和馬・
豊松清十郎・吉田玉勢・吉田一輔・
吉田玉輝・吉田簑悠・桐竹紋吉・
吉田文司・吉田玉彦・桐竹亀次
大部な作品で<通し>といっても幾つかの段の抽出。しかも、毎回構成が異なる。今回の文楽版でも初めて観る段を含む構成だった。が、今回は3段のみ。
一番有名な「沼津」で始まり、中に一段置いて最後はどんな版でも必ず上演される「敵討の段」で終わるので、スッキリと鑑賞できた。
とはいえ、敵討ちという筋立てに若い人達は共感を覚えられないのではないか。
鉢巻に手裏剣を刺した荒木又右衛門の敵討ちの話って、知らないだろうな。
僕が個人的に好きな藤太夫、千歳太夫(沼津の段)、織太夫(伏見北国屋の段)がホンにうまい。
クライマックスの伊賀上野敵討ちの段では太夫が4人揃ってチャンバラを盛り上げるのは爽快なり。