2021年9月10日金曜日

第1936回 NHK交響楽団 定期公演 池袋C-1

2021-09-10 @東京芸術劇場大ホール


パーヴォ・ヤルヴィ:指揮
NHK交響楽団

バルトーク:組曲「中国の不思議な役人」
バルトーク:管弦楽のための協奏曲


開演を待つ客席の雰囲気が既に高揚していた。

N響『定期』今季劈頭の回であり、久しぶりのPヤルヴィの登場である。

加えて、コロナ禍が産んだ珍現象?客席全員が”定期会員”のみというのも普段にない心地よい緊張感を漂わせた要因ではないか。


プログラムはバルトーク2本。

「管弦楽のための協奏曲」はしばしば聴くが、「中国の不思議な役人」は生では初聴きだったかもしれない。


いずれも親しみやすい音楽ではないけど、気合十分の優れた演奏家集団の手にかかるとこれが実に面白く聴くことができるのだ。

昨日の某オケがぼんやりしていたので、余計にN響の個人技と合奏能力の高さを思い知った。


池袋C定期は毎回60~80分休憩なしのプログラムだ。

そんな短時間の演奏会の為に横浜から池袋までわざわざゆくかなあとも思っていたけど、今日のような鉄壁のアンサンブルを聴けるなら十分価値がある。


入国後の待機期間が不足したPヤルヴィはその筋のお達しにより格別の感染対策をとることになって、楽団員と極力距離を取らなくてはならない為、従来にない入退場方法が可笑しかった。


♪2021-093/♪東京芸術劇場大ホール-02