2020年9月6日日曜日

みなとみらいクラシック・マチネ~名手と楽しむヨコハマの午後〜 特別公演 工藤重典フルートアンサンブル

 2020-09-06 @みなとみらいホール


工藤重典◎
白石法久(第14回びわ湖国際FlCon第1位)◯
山内豊瑞(第1回三田ユネスコ・FlCon第1位)⌘
東佳音(第13回仙台FlCon第1位)♡
長崎麻里香(ピアノ)♧

ベートーベン:二重奏曲 アレグロとメヌエット ト長調 WoO26◎♡
J.S.バッハ:G線上のアリア◎♡♧
シューベルト:アヴェ・マリア◎♡♧
ベートーべン:ロマンス第2番ヘ長調 Op.50◎♧
ドップラー :2本のフルートとピアノのためのソナタ Op.25◎⌘♧
ベートーベン:からくり時計のためのアダージョ ヘ長調 WoO33,No.1◎♧
ブラームス:ハンガリー舞曲第6番⌘♡♧
ドボルザーク:スラヴ舞曲ホ短調 Op.72-2◎♡♧
ドビュッシー:月の光◎♡♧
吉松隆: 鳥ぷりずむ Op.45⌘◯♧
ポール・ボノー:ディベルティスマン◎◯⌘♡♧
----ENC----------------
モーツァルト:きらきら星変奏曲◎◯⌘♡♧
ブラームス:ハンガリー舞曲第1番◎◯⌘♡♧


ランパルの愛弟子…にしてはもうしっかりオヤジだけど、腕前はますます磨きがかかっている?

門下の若手3人&Pfで、Fl二重奏からPf四重奏まで休憩込みで2時間半みっちりと。

Flアンサンブルには珍しくベト作品がオリジナルのFL二重奏曲を含む3曲が取り上げられた。


御大も若手もみんな上手で本当に美しい音色で見事なものだ。

欲を言えば、せっかくの四重奏なので、Sp、Al、Bsフルートなどを交えたアンサンブルも聴きたかったな。


ところで、Flマスク?なるものを初めて見たよ。

「フルートセーフティガード」というらしい。全員が歌口に付けていた。


客席最前列まで少なくとも3mはあるのにそんなものを付ける必要があるとは思えないが、困った世の中になったものだ。


開発メーカーは「夢のような」製品だと言っているが、狭い部屋での複数レッスンでは意味があるだろうが、舞台では「悪夢のような」製品だよ。


♪2020-045/♪みなとみらいホール-10