2019年9月2日月曜日

みなとみらいアフタヌーンコンサート2019後期 〜「カリスマ・バイオリニスト at みなとみらい」 石田泰尚 バイオリン・リサイタル

2019-09-02 @みなとみらいホール


石田泰尚:バイオリン
中島剛:ピアノ

スメタナ:「わが故郷より」
 第1曲イ長調
 第2曲と短調
フランク:バイオリン・ソナタ イ長調
クライスラー:クープランのスタイルによる才たけた貴婦人/道化役者
ファリャ(クライスラー編):スペイン舞曲第1番(歌劇「はかなき人生」から)
ピアソラ:アディオス・ノニーノ
     フラカナーパ
     天使のミロンガ
     現代のコンサート
     ル・グラン・タンゴ 
--------------
クライスラー:愛の悲しみ
ブラームス:ハンガリー舞曲第6番
ハムリッシ:映画「追憶」のテーマ
シュニトケ:タンゴ
ピアソラ:リベルタンゴ
プッチーニ:誰も寝てはならぬ

超売れっ子の石田泰尚!神奈川フィルの名物コン・マスでもあるが、最近は独奏・室内楽で予定が目白押しだ。人気があるからいつもほぼ満席。今日も大入り袋が出ただろう。

石田兄やんのバイオリンは強面ぶった外見と正反対で、実に繊細で美しい。ほぼ1曲ごとに調弦するのも美音への拘りか。多少は照れ隠しもあるな。ホンに照れ屋なのでおかしいくらいだ。

石田・中島のコンビのリサイタルは3年前に同じみなとみらいホールで聴いた。その時もフランクのソナタを演奏した。2人ともお気に入りなのだろう。僕もバイオリン・ソナタの中では大好きなものの一つだから、これが聴けたのは良かった。

最近、石田がよく弾くピアソラは特殊奏法も交えて面白い。だんだんと自家薬籠中のものにしているようだ。

ピアソラ5連発の後は、アンコール5曲もサービス。アンコールでは2回も衣装を変えてこれも観客の拍手喝采を受けていた。
何しろご婦人方には格別の人気者なのだ。

ともかく、美しい音色で名曲をたっぷり聴いて大満足!

♪2019-131/♪みなとみらいホール-36