2019年5月12日日曜日

新日本フィルハーモニー交響楽団 特別演奏会 第9回 サファイア<横浜みなとみらいシリーズ>

2019-05-12 @みなとみらいホール


上岡敏之:指揮
新日本フィルハーモニー交響楽団

ワーグナー:歌劇『タンホイザー』から
「序曲とバッカナール」(パリ版)
ワーグナー:楽劇『トリスタンとイゾルデ』から
「前奏曲と愛の死」
ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』から
 第1幕「ジークフリートのラインへの旅」
 第3幕「ジークフリートの死と葬送行進曲」
ワーグナー:舞台神聖祝典劇『パルジファル』から
 第1幕 前奏曲と第3幕 フィナーレ」 

ワーグナー・アーベント。
全作楽しみなワーグナーの有名曲ばかり。
が、良い出来とは言えなかった。
前半はまずまずかなと思って聴いていたが、後半にはまとまりのなさが露呈してしまった。
上岡師のこだわりが細部に行き渡っているけどもオケがそれを表現できない。

そうなると、独自の味わいとなるべきところがむしろケレンになったり、嫌味になったり、中途半端になったり、聴こえないほどの最弱音さえも耳障り?

オケの規模が大きいだけに音楽が形良く納まらなかった。
エキストラが多かったが、実力者を揃えた(例:Hrの日高氏など大活躍!)のだろうけどアンサンブルを整える迄に至らなかったか。


♪2019-062/♪みなとみらいホール-16