2019-05-16 @国立劇場
通し狂言「妹背山婦女庭訓」(いもせやまおんなていきん)
●第一部(午前10時30分開演)
大 序
大内の段
碩太夫・亘太夫・小住太夫・咲寿太夫/
清允・燕二郎・錦吾・清公
小松原の段
芳穂太夫・咲寿太夫・南都太夫・
文字栄太夫・津国太夫/團吾
蝦夷子館の段
口:亘太夫/清公
奥:三輪太夫/清友
二段目
猿沢池の段
希太夫/友之助
鹿殺しの段
碩太夫/錦吾
掛乞の段
睦太夫/寛太郎
万歳の段
織太夫/清志郎・清允
芝六忠義の段
切:咲太夫/燕三
三段目
太宰館の段
靖太夫/錦糸
人形▶玉佳・玉勢・紋臣・簑太郎・玉助・簑紫郎
玉男・文司・清十郎・玉也・勘次郎・
簑二郎・和馬・勘十郎・ほか
今月は、国立文楽劇場会場35周年の記念であり、令和に改元後最初の公演ということもあってか、日本で初めて元号が定められた「大化の改新」を題材にした超大作が、昼夜2部に及ぶ通し狂言として上演された。
第1部は10時半から。第2部終演は21時という時間割だが、これだけ長いと日を分けて鑑賞するのが普通だと思うが、今月はやたら忙しいので、1日で一挙に観てしまうことにした。もちろん幕間はあるし、1部終演後2部開演までにもお客の入れ替えの時間があるが、入館してしまえば出るまで拘束10時間半だ。
これはかなり体力が必要で、若干、不安もあったが、始まってみると実に面白くて、疲労など全然感じるどころではなかった。
この演目は、初めての鑑賞だ。およその筋書きは頭に入っていたが、まあ、登場人物が多く、最初のうちはなかなか彼らの関係性が飲み込めず、買ったプログラムの「人物相関図」などをチラチラ見ながら、なんとかついてゆくという感じだった。
ややこしいのは人間関係だけではなく、そもそもの筋書きがもう破天荒なのだ。
中大兄皇子(天智天皇)、藤原(中臣)鎌足側と、蘇我蝦夷・入鹿親子側との権力争いが大筋である(こういう狂言を「王代物」というらしい。)が、タイトルからしても違和感があるように、途中では室町か鎌倉の時代物風になったり、さらには江戸時代の世話物の様な話も加わり、元の大筋はだんだんとボケてゆき、まるで違う話が2つ3つ合わさっているようだ。
まあ、面白ければなんでもあり、という文楽・歌舞伎の庶民芸能の面目躍如だ。
第1部では文楽版ロメオとジュリエットとも言える久我之助(こがのすけ)と雛鳥の出会いを描く「小松原の段」、天智帝やその部下が大納言兼秋らが匿われているあばら家に掛け取りに来た商人とのトンチンカンなやりとりを描く「掛乞いの段」、親子の犠牲を描く「芝六忠義の段」が印象的だった。
♪2019-064/♪国立劇場-06