2024年5月11日土曜日

NHK交響楽団2010回A定期 05月公演

2024-05-11 @NHKホール



ファビオ・ルイージ:指揮
NHK交響楽団

パンフィリ:戦いに生きて[日本初演]
レスピーギ:交響詩「ローマの松」
レスピーギ:交響詩「ローマの噴水」
レスピーギ:交響詩「ローマの祭り」





今日はトリプルデイで、シティ・フィルを犠牲にしてN響に出かけたが、とんでもない失敗。19時開演のつもりで、神奈川フィル終演後、みなとみらいで買い物などしてから出かけたら、ホールの前は誰もおらん。早すぎたか!と思いきやもう開演しているという。

実は、この失敗は2回目だ。時々、17時開場が午後7時開演とごっちゃになる。第一ソワレで18時開演なんて他にないもの。おまけに「松」がもう始まっている。

確か、曲順を変えるというメールが来ていたと思うが、気にもかけなかったし、かけていたって時間を間違えているんだから意味はない。「噴水」が最初だったのかな。

休憩で人が出てくるのを待ってから入った。

とにかく、三部作と言っても1番の楽しみは「松」で、それを悔しいことにホワイエで漏れ聴いた。

後半は、「噴水」、「祭り」だが、「噴水」も悪くはないけど、面白さは他の2本に比べるとイマイチだ。
それにN響の出来が良くない。マチネで聴いた神奈川フィルの方がよっぽどが美しい。
今日はよくよく外れたな、と思っていたが、だんだん良く鳴る法華の太鼓。「祭り」は派手さに救われて管弦楽の面白さここにあり。最後に楽しめて良かったよ。

それにしてもソワレは19時にしてくれ。

♪2024-064/♪NHKホール-04