2024年5月11日土曜日

神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第395回定期演奏会

2024-05-11 @みなとみらいホール



大植英次:指揮
神奈川フィルハーモニー管弦楽団
大江馨:バイオリン*

ラロ:スペイン交響曲ニ短調 Op.21*
ラフマニノフ:交響曲第2番ホ短調 Op.27
-------------------------
カルロス・ガルデル(A.ハーデリヒ編):
 Por Una Cabeza(ポル・ウナ・カベサ)





昨日、10連休明けで聴いた新日フィル@墨鳥がとても良かったが、今日の神奈川フィルはみなとみらいホールの良さもあって、音色がとても明るくてクリアなのに、驚いた。
特にラロはオケの編成も12型とコンパクトだったのが各パートを引き立てた。
大江くんのVnも良く鳴って聴き応えあり。

後半、ラフマ2番。彼の3曲の交響曲の中ではダントツに聴く機会が多い。が、前半2楽章は好きになれない。超有名な第3楽章Adagioと賑やかな終楽章はとてもいい。

なんたって、大植ちゃんの気合いが入っていたな。後ろ姿しか見えないけど、多分、顔面紅潮させてオケを引っ張っていたのだろう。時々気になる(面白い)大植節は今回は気が付かなかったがどうだったのだろう。

神奈川フィルもよく応えて、管弦共に気持ち良く響いた。
大植ちゃんも大満足の様子で、いつものドヤ顔。

♪2024-063/♪みなとみらいホール-14