2019年12月25日水曜日

東京都交響楽団 都響スペシャル「第九」<第九⑨>

2019-12-25 @東京文化会館


レオシュ・スワロフスキー:指揮
東京都交響楽団
二期会合唱団

安井陽子:Sp
富岡明子:Ms
福井敬:Tn
甲斐栄次郎:Br

ベートーベン:交響曲第9番ニ短調「合唱付き」作品125

前半は音楽に集中できず考え事をしていた。途中から、これはイケナイと考え直して集中に努めたが、その前半(1、2楽章)、上の空で聴いたとはいえ弦の響に難あり。管・打も迫力不足。
都響も3日連続で疲れが出たのではないか?

これまで聴いた8回で弦編成が16型だったのは、アマの横響とやっぱり!今日の都響だけ。
大勢並んだ上に独唱4人を指揮者横に2人ずつ並べたので窮屈なこと。スワロフスキーは何度も福井敬の頭を叩きそうに見えた。4楽章バリトン独唱が入った途端指揮棒を落としかけたのは福井に指揮棒が当たりそうだったから?

3楽章以降は弦が落ち着いた響きで心地よく、都響の久しぶりに良い管弦アンサンブルを聴いた。
前方に配した独唱陣もよく声が通り、二期会合唱団もマズマズの出来。
先日の横響@県民ホールと同様、額縁舞台では合唱団を後方に配置したせいで舞台前に押し出されたオケの響が結果的にとても良かった。

♪2019-201/♪東京文化会館-10